勉強

昔からコレクションが好きでした。

 

漫画でもなんでも揃った姿が部屋にあると美しい、、、

 

 

その趣味の一環として昔ブックオフで古雑誌を買ってきて気になる記事があればesselteの厚紙でできたファイルにスクラップ(というかファイリング)して全部保存していました。

 

とある日に部屋をスッキリさせたくなってスクラップはすべて処分。残った雑誌と本はすべて電子書籍化してしまいました

 

結論から言うと漫画とか小説は電子書籍化して正解だったけど雑誌の電子書籍化は不正解でした。

 

きっと今月号をサクッと読んで年末には処分するような人は電子書籍で全く問題がないと思いますが、

 

デザインやアイディア、資料として使うことを目的とした私には全く合わなかった。

 

不正解だったことに気がつくまで時間がかかったけど悔やんでも仕方がないので最近はライフワークとして

 

古雑誌の収集 

 

をしています。

 

買うのはほぼブックオフ。 

 

goout livin'

lightning

goout

shoesmaster

世田谷ベース

MFL

smart

huge

grind

unplugged

Ollie

等々...

 

気になったところがあれば付箋をポチポチ。

知識として使います。

 

先日全雑誌に付箋を貼り終えてしまったので都内のブックオフまで行きましたが手応えは全く無く買ったのは1冊のみ。

 

池袋、新宿、渋谷、秋葉原...

 

都内のブックオフはスペースの都合上発売してからせいぜい1年以内のものしか置いてないみたいです。

(ちなみに渋谷のブックオフはいつの間にかなくなってました)

 

結局田舎のブックオフを車で回って収集。休みの日にやるお宝探しは楽しいです。

 

古雑誌探しをするなら関東の、それもちょっと不便だけど広い敷地、たくさんの在庫がありそうな店がオススメですね。

 


f:id:lbloom:20220529234509j:image